忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第83回中国語検定 解いてみました。

中検協会さん、最近仕事が速いですね。
試験当日にアップしているだなんて! 

ということで、眠い目をこすりつつ3級と2級のみですが解きましたよ。
相変わらずいい問題。出題者が何を問うているかがよくわかります。
やはり2級まではいかに良質な例文を叩き込んでいるかが勝負だと思います。

3級 80/80 中訳はおそらくノーミス。
2級 68/70 和訳はおそらくノーミス。中訳は数点減点か。

うーん、やはり2級満点への道は険しいです。

しかし、先ほど問題を解いていて、気づいたことがあります。
せんだってのHSK対策は無駄ではなかったようです。

例えるなら、いつもギリギリ跳んでいた20段の飛び箱が、
余裕を持って跳べるようになったという感じがしました。
 注:実際には跳べませんw

HSKの問題を解いている時は気付かなかったんですけど、
おそらく基礎的な部分がさらに強固になったのだと推測されます。

実は今回の問題が簡単だったというオチかも(爆)

明日はいよいよ高鉄で寧波です。


PR