忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第83回 中検の結果が出ましたね。

合格したみなさんおめでとうございます。
中国語ブロガーさん方の詳細な報告も明日、明後日には見られるはず。

今回は比較的易しかったようですね。
3級に関しては前回が難しかった気がします。
今回の準1級の合格率は20%超えてました。簡単とは思わなかったけど…(^_^;)
やはりHSKよりは難易度にバラつきがあるようです。

次は準1級の2次試験ですね。
(自分は今回まで受けられるはず??)

受けた方の情報を参考にして、対策を立てるなら以下の2点にしぼります。

・3~2級の中作文に出るような文型の練習。
  日→中に偏りがちなので、中→日もやっとく。
・簡単なテーマについて話す練習。
  3つから選択(?)「私と本屋」出たようです。

筆記試験と口頭試験における難易度の差は思ったよりあるようです。
これが非漢字圏の人たちだと、むしろ筆記試験が苦手なんですよね。
彼らを羨んでも仕方ないので、漢字の知識=アドバンテージと前向きに捉えましょう。

さて明日は3ヶ月ぶりに、日本の本屋へ行きます。
楽しみだわ~~。



  





PR