忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

今年初。終えた教材。

最近中国語はサボリ気味。
大学1年頃がピーク。もう簡単な単語すら出てこない。
そんな20年以上放置してた言語に再挑戦中。いや~楽しい。
今なら中1には勝てるかもしれん(爆)
それでも口から出るのは中国語なんですけど。

中国語、日本語と文法は押さえてからなので、学生の頃と全く異なる視点で
勉強できているようで、消化不良がありません。(中学レベルなのでww)
2月いっぱいは継続予定。発音は中国語より難しい…(TдT)

NHK新闻のディクテだけはほそぼそと継続中。
しかし、ちょっと飽きてた。刺激がないのが第一の理由。
トップニュースが「はぁ?」というのが第二の理由。
しっかりしてください。>NHKさん
一字も違わず聞き取れたら、さっさと終わる予定。

何年かかったかわかりませんが、やっと終わった教材はこちら。
『練習中心 トレーニング中国語』 白水社

 
★★★★
これをしっかりこなせば、中国語の基礎は完成したと言ってもいいでしょう。
「やりこむ」のは少々きついかもしれませんが、文法的な部分は
2級までカバーできると思われます。語彙、聴解は別。
問題を解くのが好きな方は是非やってみてください。
もちろん3級挑戦の方にもオススメですよ。
欠点は音声がないことですね。

評価の高い『中国語検定2級徹底攻略』駿河台出版社よりは先にやったほうがいいと思います。
(自分はこの本第1課だけやって積読です…)

一応2周目に挑戦するつもりです。
打ち返しが怖い(笑)


PR