忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

咱们结婚吧

ようやく見終わる。思ったより時間かかった…

★★★☆

30話過ぎたあたりから(結婚、子作り云々)面白さ半減。
最初からエンディングは予想できるので、我慢して見てましたけど。
ハッピーエンドだし、割りきって見る分にはいいドラマでしょう。
語尾が独特なのは、台本のせい? 「~~哈」 みたいなの。
普段の生活(武漢では)の中では聞かないので気になりました。

ここでどうでもいい話を。
高圆圆の友達のヨガ講師が、以前の教え子にそっくりでした。\( ‘ jjj ’ )/
本当にそっくり。あんなにプニプニはしてませんでしたが(笑)

心の中で突っ込みながら見ていて感じたのは、自分はドラマ見てなんぼということ。
教材で見た表現も出たりするし、知らない表現があれば調べたりしますから。
合う合わないがあるので、興味がなければ見る必要はない。

次は今話題の「天雷八部」もとい「天龙八部」を見ようかと思ってます。
怖いもの見たさですけど。ネットの評判はひどいですねww
自分が見たのは胡军や刘亦菲が出てた前のver、NECOで放送してたw
そもそも金庸,古龙のドラマは大好き。が、小説は読んだことないです。

あちらの人はみんな古いの(旧版)が好きなようです。
でも鬼平は萬屋錦之介より、吉右衛門のほうが好きな自分は新版派。

とりあえず、次に見るのが決まるまでは「天龙八部」で。
時事ネタとしては、押さえといたほうがいいと思うしww
PR