忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

帰国まであと2日。

今回は東方航空で直接長崎。楽チン♪

母からは「周黑鸭」を買ってくるように言われたw
真空パックなので美味しさ半減なんですけどね。

今回は荷物の重量を気にしないでいいので、本をかなり持って帰るつもりででしたが
重いと移動が面倒ということで大幅に減らしました。
そもそも持って帰っても使うのかどうか怪しいですから。^^
どうせ明日上海で数冊購入する予定ですし。
ちなみに持って帰る本の一部公開。

なぜかハングル入門も。


さて、昨日は帰国前最後ということで、いつもの友達と遊びに。
武漢にウン年も住んでいるのに、湖北省博物館へ初めて行きました。

中は結構広かったんですが、彼女曰く展示物は以前よりも少なくなっているとのことでした。
何事もなく何百年とか何千前の物がある所は、さすが中国と言ったところです。
しかもこっちは館内でも撮影OKなので、あちこちでみんな撮影に夢中w

帰りは大雨。


今週の日曜は日本語能力試験です。彼女もN1を受験します。(楽勝だと思う)
だいたい週に一回のペースで食事してました。
日本語の上達が速いこと速いこと。
よく覚えた例文を披露してくれるんですが、暗記はどうしているのか尋ねたら
やはり、音読だそうです。

近道はないようですが、正しい道はあるようですね。

明日はいよいよ上海。



 

PR