忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

また猫ともお別れ。

うちの下の野良たちには、いつもおばちゃんがご飯をあげてます。
人間の残り物なので、かなり塩分高め。猫には厳しい…
自分も時々、こっそりとキャットフードをあげてます。

当たり前ですが、おばちゃんはバリバリの武漢弁で猫に話しかけます。
たまにおばちゃんとも会話をしますが、あまり会話が噛み合ってませんw
でも、方言もしばらく話しているうちに慣れてきます。
つくづく「話す」ことと「聞く」ことは表裏一体ではない気がします。
実際はどうなんでしょう。専門ではないのでわかりませんが。

自分はこんな感じです。
(話す力)<<<<超えられない壁<<(聞く力) 
壁よ無くなれ!

↓この猫は割りと古株。背中に大怪我を負ってます。目の上にも傷があります。
随分治ったようですけど。人間が近寄ると逃げます。



↓この子は新入り。多分まだ2ヶ月くらいかな、大きいけど。

みんなすぐ逃げる。そのほうがいいですね。



牛肉粉のお店の近くの猫たち。コピー店の猫。驚かせてゴメンネ。


↓店の前で爆睡中でした。

PR