忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

七夕に帰国とは無粋じゃないかい。

今日は七夕ですね。(新暦)
中国の若い人の間では、七夕本来の意味合いは薄れ、今ではただの情人节です。
本当に男性は何かにつけてたかられプレゼントを用意しないといけないので大変です。
もちろん絶対というわけではありませんけど。
実際、中国では旧暦なのでまだ先です。

ということで、いやいや帰国しました。
空港から一歩出ると あまりの蒸し暑さに武漢かと思ったわ。

昨日は龍陽路に宿を取ったので、今朝はのんびり空港へ。
これが春秋航空(佐賀行き)で、宿を空港から離れたところに取ると
死亡フラグが立つおそれがありますww

それにしても、上海-長崎は乗客が少ない。以前はもう少しいたのに…
佐賀のほうはかなり乗っているので、やはり安さの勝利ですかね。

今日はツアー客が半分くらい、全部で20数名でした。
自分の席から前と後ろを撮影。
いつも通路側を指定する変わり者ですが何か?



上海にいても何もすることがないので、外文書店に行って2冊だけ購入。

受ける気はないんですが、いい練習用教材の香りがしました。

中国語のほうは途切れない程度に続けますが
そろそろ社会復帰しないとね(爆)



PR