忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

台風8号のせいで…

小中学校は明日の午後と明後日は休みになるそうです。

某駅ビルのセールは明後日までなので、今年は行けなさそう。
実際はセール終わっても安売りはしてますけど…サイズが…

ついでに本屋にも行きたかったんですけど、週末まで我慢です。
「誤用から学ぶ中国語 続編1-補語と副詞を中心に-」を買うつもり。ポチらんぞ~。

これの前作はやりこみました。
初級から使えるので超おすすめです。中国に置いてきたわw
 
ネットでHSKの結果をチェックしましが、まだでした。
去年はちょうど30日目だったと思うので、おそらく14日前後ですね。

今日はこれを少しやりました。

この本なかなか面白いです。
口试の第一部分は120字程度の文章の复述があります。
別に暗唱しなくても、聞き取って自分の言葉で表現できればよさそうです。
(詳しい内容は知らないので参考程度に)
それでも難しいですけど。

以前留学生に教えている大学の先生に好きな授業について聞いたことがあります。
彼女曰く、会話の授業が一番楽しいと。そうでしょう。
読解はつまんないと言ってました。そうでしょうw
聴解はどうやるのと尋ねたら「让学生复述」とか言ってました。
もちろんそれだけではないんですが、印象に残っているのは「复述」です。
一番実力がわかるとも言ってました。
聞きとった上で、まとめる必要がありますから。

ただ一人では練習しづらいですね。録音して誰かに聞いてもらうのがベストかな。



PR