忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

冬至

今日は餃子。
うちは市販の焼き餃子でした(笑)

近頃は高校生駅伝にも外人がいるんですね。
地元の諫早は全盛期ほどの強さはないですが、男子が健闘しました。

競馬はやらなくなって久しいのですが、ステイ産駒が強いとうれしい。
何を隠そうステイゴールドのファンでした。いやー、馬連よりワイドw
今日の有馬記念、オルフェは圧倒的な強さ。
でも、馬券買わなくてよかった。(^_^;)

2次試験受けないことにしてるので、普段通りだらだらと。
いまはドラマを見て中国語に触れれば御の字。アニメの字幕はノーカウント。
目標もなくやってると、こんなもんですね。
こういう時は、日本語の充電期間と割りきってます。

ちなみに今見てるのは「咱们结婚吧」というドラマ。
向こうにいる時に放送してましたが、毎日放送していなかったので見てませんでした。
終ったのを見計らって、全話DL。最近のは画像がいい!

あちらにいると「どうして日本のドラマ(アニメ)は週に1回なんだ!」と聞かれます。
そこで「どうして中国のドラマは毎日なんだ!」と聞き返してました。
どうして何でしょうね(笑)

以前楽しみに見てた「终极三国」は週に1回だった気がします。(台湾だから?)
韓国ドラマは2回だっけ?

いずれにしろ、年内には見終わりたいなー。
高圆圆かわいいけど、梁咏琪には及びませんね。( ̄ー ̄)










PR