忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

「家族狩り」映像化していいの?

最近はテレビはニュース程度しか見なくなりました。
新聞のテレビ欄にも目を通さなくなりましたし(笑)

「家族狩り」がドラマ化されてるのはネットで知りました。
原作の方はかなりエグい内容でしたので、どこまでやれるのか興味ありますね。
気が向いたら、ネットでまとめて見るかも。
HEROはそのうち見ると思います。优酷とかで(爆)

中国語は全然。暗誦だけぼちぼちやってます。(800はお休みww)
第1課はもう少しのところまできました。
第2課にもとりかかってます。

ここに至り、難なく言える箇所と、いつも引っかかる箇所とがはっきりしてきました。
まじめに分析した結果、よくひっかかる所とは
1.無意識のうちに苦手意識が刷り込まれている。
2.どうやら文の構造がきちんと把握できていない。
ということが原因のようです。

ということで処方箋。
1.ひたすら音読。リピーティング、シャドーイングどちらも駆使。
2.主谓宾に区切って、さらに修飾語、補語等まで分解。
  書き写すと手間はかかるが、すっきりします。

案の定、近道はないようです。残念!!

ふと思ったんですが、中学高校の頃って、合唱コンクールや、音楽のテスト等では
歌詞を見ないで歌ってたんですよね。同じノリでいいのかもしれませんね。

何かしらのヒントにならないかな。


PR