忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「『あの日から』をつなぐ」

朝日新聞主催のシンポジウムに
柳美里さんを見に行きました(笑
ミーハー根性丸出しです。

最近の作品は以前ほどの刺々しさというか
読みての心をグサグサえぐるような「狂気」
が鳴りを潜めてますが、そのぶん優しさに
あふれてますね。


第一部の柳美里さんと青来有一さんの
対談だけ見ました。
やはり年配のかたが多かったですね。

実際、福島と長崎を関連付けて話すのは
難しいと思うのですが、対談もそんな
感じでした。もう少し突っ込んで欲しかった。

忘れることはいけないことなのでしょうか?


すっと答えるのではなく、言葉を絞り出す
ように話す柳さんが印象的でした。
あと決して大きい声ではないんですが、
よく通りますね。

今日は福岡でサイン会なんですよね(笑)
由紀夫さんが見つかることを祈ってます。


その後ちょこちょこ買い物をして、
前から気になっていた長崎で
サムギョプサルが食べられるお店に。

ソウルかと新大久保で食べたものと
比べちゃいけないんでしょうが、
もう少し頑張ってほしいですね。

日曜で空いていたので、そこの店員さん
(韓国人留学生)といろいろお話を。
いや~韓国行く前に仕入れておきたい
情報を入手しましたよ。やっぱ明洞は…
「中国人ばかりでしょ」だって(笑

新村とか江南がいいらしいですね。

最後に韓国語の上達のコツを聞きました。
「ドラマを見てください」とのこと。

やはり現地に行ったあとだと、無駄に
モチベが上がってるので楽しいですね。

今度は友達誘って食べに行こう。

ということで何か中国のドラマを
見繕って観ないとね(違


PR