忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

辞書

中国語を始めた時に買った紙の辞書。小学館の中日、日中の第2版。

中国へ行く時にプレゼントされた電子辞書。CANON wordtank V90

その後、カシオの電子辞書に小学館の第2版が入ったものを購入。
(型番失念、紙の辞書共々中国に置いてきた)

現在もメインで使ってるのは CANON wordtank 923 
ちと古いですがお気に入りの1台です。
辞書は新しいのがいいんですが、次の機種の評判がアレ過ぎるので…
キャノンさん、頑張ってください。


よって、今欲しいのはカシオの新しいモデル。日本語学習者用ですが。
http://www.amazon.cn/%E5%8A%9E%E5%85%AC%E7%94%A8%E5%93%81/dp/B00DGIZSR8


それで、今日は古本屋で「初めての中国語学習辞典」を発見したので衝動買い。

 

辞書の箱はソッコー捨てて中身だけ持って帰宅。
辞書のケースは高校の先生の影響ですぐ捨てます。
「しょっちゅう使うんだから、箱なんかいらんやろ!」みたいな感じでしたw

単語集として使うのが一般的なようなので、やはり壱萬語会かな。







PR