忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

見るドラマが決まらない。

优酷で人気のドラマをチェックした。
知らないドラマばっかりでやんのw

何を見るかは役者か内容次第でしょうか。

今日は抗日(?)っぽいドラマをお試し視聴。(胡军出てたので)
内容はともかく、やっぱ生の中国語はいいですね~。

教材ばかり聞いていてもダメだと実感。

そういう意味ではバラエティとかいいんですけど。

明日中には見るドラマを決めます。




2年ぶりに準1のディクテーションをやった。

思い出しましたよ。

読み上げの時間内では、きちんと書けないということを(笑)

ミミズが断末魔をあげている字にしかなりません。

厳密に言うと、聞いて文字が浮かばないと間に合わないし、書けても汚い。

よって、聴き取れているなら、ピンインか日本語でメモ。
2回めの読み上げか、最後の通し読みの時間で対処がセオリーになりますかね。
(綺麗に書ける人はその限りではない)

意外と簡単な字もすっと出ないことがあるので日頃から意識しておきましょう。

PR