忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

端午の節句とこどもの日

世間は3日休み。自分は毎日休みw
どこも人だらけなんで、出かけるのはやめ。
実はネットで買った商品の到着が遅れから、予定が狂ったというのは秘密。

HSKまで2週間を切ったのに、今週は発音向上に力を入れてました。
いいタイミングで高田先生のブログでもプロソディについて書かれてましたし。

自分がいつも広州の人に間違えられるのは、友達曰く
「因为他们的普通话~好。」だそうです。
この「不」の強調がまさしくプロソディだわ!! 
と関心したのもつかの間、つまりは自分の中国語が駄目ってことじゃんww
文法方面なのか、発音方面なのか、両方なのか(笑)
香港の人は文法は間違えないですよね。

ということで、この5級(写真は6級)の教材の聴解の会話文をひたすら練習してました。


音声を真似して読む。目指せ完コピって感じです。
録音した自分のを聞いて微調整。
音声を同じスピードでテキストを見ないで読めるまで繰り返す。
もちろん女性の音声は原キーで読むので高くなる。
(カラオケみたい)

ギターのコピーなら以下の手順。
分解、遅→速、つなげる。原曲に合わせてプレイ。
さらに細かいニュアンスまで意識。

短い文だけど、細かい表現で引っかかります。
覚えようとはしてない。覚えるのがいいんでしょうけど記憶力が絶望的なのですw

声門閉鎖、母音に気をつけて練習中。
(試験前に何やってんでしょうね。)

《金玉良缘》はやっと折り返し地点。
少しずつ盛り上がってはきてるけど、続きが全然気にならないよ……

PR