忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

骨折 ~15日目~

諦めるのは簡単なようで難しい。

自分が手を離せば楽になるのかもしれない。

その代わり自分は底の見えない闇へと落ちていく。

もう後悔はしたくないし、誰も苦しめたくない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


『世界から猫が消えたなら』 川村元気著

タイトルだけで借りて読んだ。
伊坂さんをもっと軽くしたノリ。
読み進めていくうちに今の自分と重なる箇所が多々あり、
気づけば涙と鼻水を流してました。
そして少しだけ心が軽くなり、優しくなれた気がした。

自分が幸せか、不幸せか。自分ではよくわからない。
ただひとつだけ分かることがある。
自分が思うだけで、人はいくらでも幸せにも、不幸せにもなれるということだ。

今の自分はどうなんだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

足のほうは相変わらず。
大事な用があり、ここ数日長崎市内のホテルに泊まってました。
もちろん病院には内緒で。
やはりベッドは楽ですね。


滞在して気づいたのは、普段なら何気ない距離も歩けない。
県庁前の坂や、築町の坂。
階段。エスカレーター。
松葉杖に慣れてない身にはエレベーター無しは辛いですね。

大きめの施設、デパートには車椅子がおかれていて、
さすがだと思いました。

バリアフリーはいうほど進んでいませんね。
特に市街地から離れると、厳しいのではないでしょうか。
市には箱物などの構想は断念して、もっと市民のために考えて欲しいものです。

円が紙切れに近づいて行く昨今、今は将来のことを真剣に考えています。

なんからしくないですね(笑)




PR