忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第88回 中国語検定試験 ~3級・2級を解いてみた~

いや~海星、派手に負けました。
2枚看板の投手のはずが、3人目が投げてましたねw



3級・・・1問ミス。なぜか「条」を選ぶ。紙なので「张」ですね。
     難易度は普通でしょうか。相変わらず良問です。

2級・・・2問ミス。「用心」が日本語と異なる意味なのは覚えてましたが…
     「明明」だろうと設問を見ると選択肢に無いw
     こちらも難易度は普通かと。

訳に関しては、ともに出題者の意図(問うている文法)が分かるいい問題。



和訳で感じたどうでもいいこと。

「优点と缺点」
欠点の反意語。「優点」って聞いたことがないので、長所、短所と訳しました。
欠けてマイナスならば、欠けてない状態はプラスではないからでしょうか(笑)
日本語とイコールでないのが面白かったので、独りごちてみた。



とりあえず、中国語の感覚が錆びてるのがよくわかりました。
昔は3級で満点で取るのが目標だったので、遠くまで来たなあと思います。
(取れてないやん自分w)


明日は準1級だ!!




    


PR