忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

第87回 中国語検定試験1級 結果が届く。 


恥も外聞もなく公表しますよ。
易化の傾向にあるとはいえ、準1級よりは難しいのは一目瞭然。



結果を見ての率直な感想。

リスニング
大問1で満点じゃないのはショックです。
ディクテはこんなもんでしょう。

筆記
日訳は予想外。
大問1~3で落とすと痛い。

もちろん残念なんですが、よくここまで来たなとも思います。

あとはボキャビルとディクテが課題。
地道に継続していくだけですね。



都市圏だと中国人の受験もあるらしいですね。
日訳がネックになってるみたいです。
日本語能力試験N1合格してれば、中訳は問題ないと思いますけど。


PR