忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

第69回 中国語検定1級を解いてみた。

第69回の大問1~3を解きました。
(1)-12 長文
(2) -2 成語、慣用句等。 
(3)  0 成語、慣用句等。

(1)で6問ミスは致命傷ですね。設問最後の本文と合わないものを選べも間違えました。つまり、内容を理解していない証拠です。(2)(3)は比較的易しかったです。

1級のボーダー85点をを考慮すると、大問(1)(2)(3)は選択問題なので満点が望ましいといことになります。

現時点では1級は準1の延長と捉えて対策を考えます。

▼成語、慣用句、ことわざは片っ端から。
・積読中の『準1、1級トレーニング』
・文字の練習を兼ねた「成语接龙」
・ドラマ、『爱情保卫战』
3月はこれに絞ってみます。

▼中訳、和訳対策(未定)

▼リスニング(含ディクテ)対策(未定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
親知らず抜いたのはいいけど、出血が止まりません(T_T)
下ほど痛くないというのは本当ですね。








PR