忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

日本に戻る。

無事帰宅。思ったり寒い。


急いで過去問の聴解に取り組みます。

結果は筆記と同じくボーダーくらいの出来栄え。

2回読んでくれるそうなので、もう少しUPしそう。

それにして、読む速度が遅い

間違えてるので説得力はないんですけど、敢えて言います。

実生活において、このようにゆっくり丁寧に話す中国人はいないw
(HSKもそうですけど、中検よりはやや速い)

日本人向けの”試験”なので、これくらい親切でいいのかな?


とは言え、自分の中ではすでに2次試験の心配してます。

何の心配かというと、福岡で実施されるのかどうかという心配。


まずは明日の試験が終わってからですね。






PR