忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

中検1級へ向けて ~その7~

10月になったら申し込んでしまえばいいのかしら。
重い腰もあがるかな(笑)


『シャドーイングと音読の科学』 門田修平著 を読んでいます。

うーん専門用語が多くて難しい…が得るものが多いと確信しています。
よって、のんびり読んでいきます。



9月の暫定的な予定。
『トレーニングブック』 各級STEP1~4まで1周。
『习惯用语』の音読。

3分の1くらいはかなり読み込んでますよ。3年くらいかけて(爆)
馴染みの少ない14課以降を30回くらいずつこなせればいいかな。
古いけど多大なる支持を受けているこの本、頼りにしてますよ。

現状これくらい。ほかにもやること多し。



やる気が無いのはベクトルが定まっていないから。
なら、中検へのベクトルをその先の目標に向けて修正すればよい。

結局は持之以恒ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訂正です。 ちょっと勘違いしてました。m(_ _)m
『トレーニングブック』回す予定は各級のSTEP1、2。
STEP3は先にカンニングして分析。
STEP4、5は保留。

懸案事項はディクテーションですね。

PR