忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

中国語検定協会さんからのお知らせ

律儀というか、商魂たくましいというか、中検協会さんから
二次試験申込書が送られてきました。

※会場は協会が指定します。
 受験者が指定することはできません。
とのこと。

4000円+交通費(+宿泊費)を払う価値があるかというと
自分にはありません。ヘ(゚∀゚ヘ)

もちろんこの資格で給料が上がるとか明確なメリットがあれば別ですよ。
結局は趣味の資格だし、現地ではHSKほどの価値はないですし。
(そもそも対外漢語の先生たちも知らない試験ww)
しかし、1級に合格したあかつきには、晴れて東京まで遊びに受けに行くつもりです。

象さんのブログを拝見したところ、初の二次試験は東京会場ですら8名のみの参加。
大阪会場はわかりませんが、そう大差はないでしょう。
試験内容に関しても「そんなもんですか」という内容のようです。
おそらく協会さんも初めてということで、手探りなんでしょうね。

敵を知るのもいいですが、その前に自分を知っておきましょう。

-------------------------------------------------------

なんと平均点が90点超えですか!
受けた方のレベルが高いのは推して知るべしですが、試験としては課題が多そうですね。
次回からは採点基準なり、難易度なり調整が入りそう。














PR