忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

通知が来ない。

いくら九州とはいえ、金曜発送で月曜に届かないとは…
JPさん仕事してください。

中検終わって3週間。久々に本屋へ。
お目当てはこの本。

国際語学社さんのすばらしい所は、無料で音源がDLできる!
http://download.kokusaigogakusha.co.jp/category/language/china/

が、買わずに見送り。国際語学社さんすみません。
中級編は以前買ったので勘弁してください。

~自分の使い方~
DLし、日本語を聞いて、中国語に訳していくだけ。
ただ、口頭ではなく作文。このほうが負荷も軽くなるので。
というか、瞬間中作文は苦手www
答え合わせは中国語パートをディクテーション。
わからない単語もピンインがわかればOK。
あとは辞書引くなり、ネットで調べればすぐ確認できる。
全75課の下ごしらえが済んだので、買いに行ったんですけど。
悩んだ挙句、泣く泣く見送り…

この教材、日→中の練習にはは向いていると思います。
ただ、不自然な日本語が散見されることが欠点。
その分、中訳はしやすいかもしれませんね。
アマゾンのレビューにもありましたが、野球用語が多いというのは間違いありません。
でも、自分は普段口にする日本語は、使用頻度に関係なく覚える派なので気にしません。


ついでに三宅先生の本も期待して立ち読み。
HSKやら中検やら対策のあれです。

「普通」の勉強法が普通に書いてありました。
初級の方が手に取るといいかも。






















PR