忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局好きなことやるのが続く秘訣。

▼入門から初期の段階では、ピンイン、発音、文法とやることが明確で、初級用教材も豊富なのであれこれ悩む必要はないと思います。注意点は以下の2点。音読等で間違った発音を身につけないようすることと、リスニングを疎かにしないこと。

▼中検2級やHSK5級あたりから伸び悩む時期がやってきます。(たぶん)試験を念頭に置いてるなら、教材をこなすのは誰でもやると思います。完全に趣味だと基礎ができているなら自分の好きな分野に手を出すのが一番ですね。効率よく単語を覚えるとか、何の打算もなくただ没頭するだけです。もちろん効率よくこなしている方もいらっしゃいますね。ただ、自分には厳しいようです。

▼趣味でC-POP、ドラマ、映画、原書あたりに傾倒している人が多いのではないでしょうか。自分はどうも原書が苦手。ドラマ大好きw 一度ハマると時間が経つのも忘れて見てしまいます。

今見ているのはこちら。《好大一个家》です。
萌え要素はありませんww

《武媚娘》は長いので却下w 
《千金女贼》は1話を見てやめw
《和以笙箫默》は途中から見てます(面白いかなあ?って感じ)
最終的には一般家庭のドタバタコメディをチョイスです。

▼列車のチケットが全然ないので、春節をどう過ごすか検討中。
引きこもってドラマはさすがにアレですからねえ。
悩んでも仕方ないので、できることをこなします。

無理やりまとめると、好きこそものの上手なれですね。
PR