忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急地震速報で何度も起こされる。

やっと寝ついたと思ったら、携帯から地震のお知らせ。
その後、市の放送でダメ押し。
昨晩はよく眠れませんでした。


通訳案内士。
自分は中国語が免除になるので、今年は受けてみようかなと。

早速、不評を買っていた昨年度の問題を解きました。

日本歴史 59点
日本地理 39点
一般常識 46点

すみません、出なおしてきます(爆)
半分以上は適当にマークですww

ちなみに世界史選択でした。

旅行に行ったばかりの箱根、兼六園の問題は正解しましたよ。



昨年の試験後は怨嗟の声しか聞こえてませんでしたが、
何の予備知識もない(過去問も傾向も知らない)自分にとっては
何の感慨もない問題。知らないものは解けない。

ただ、観光客が欲する情報とは言い難いかもしれませんね。

そもそもガイドだけで食ってる人っているのかしら?



適当に解いただけなの自分が言うのもおこがましいのですが、
今年の観光白書と「るるぶ」読んどけばそこそこは取れるのではないでしょうか。

コツコツ勉強するのもいいのですが、興味がないことを勉強するのも
時間の無駄だと思うし、趣味で受けるのなら楽したいというのが本音。

語学と違うので、こういう考えもありだと思います。

もちろん語学に関しては妥協しませんが。



しばらくは揺れそうですが、とっとと収束して欲しいです。

PR