忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

このままぶつけ本番か。

抱佛脚。

中国語より生きるための糧ですよ。



中国人向けの求人を見ていたら、

「写真(フォトショップ禁止)」と書いてあった(笑)

確かに中国で証明写真を撮ると、すぐやってくれます。

PSとかpが動詞として使われているくらいですよw


つい最近も履歴書は手書きか否かって論争がありましたが、
中国では紙の履歴書みないですね。あるんでしょうけど。
写真もデジタルが当たり前だし。

先日パスポート用のを写真館で撮りました。
デジタルデータも売ってくれればいいのに、1枚焼きまし〇〇円とかです。
商売なのでわかるんですけど、不便ですね。


散髪の帰りにネットバンクの開設をしに銀行へ行ったところ
「印鑑はお持ちですか?」って 。

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

不携帯だった自分が悪いんでしょうけど。
うーん、印鑑文化はなんとかならんものか。



PR