忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

「元々外国人」

昨晩lang-8に「中国語学習の嘆き」というタイトルで投稿。
LOUDNESSっぽい。

いろいろな添削コメントの中、「外国人の中国語」だよねとのコメントが!
指摘されちょっと落ち込む。

確かに、自分で構築できる文に、辞書やネットからの表現を加えて書く文章。
ネイティブから見ると不自然なのは当然。所謂日本語中国語。
文法は正しいけど、中国人ならこういう表現はしないというもの。

そこで、こういう話を中国人の友達に話したら、
だって元々外国人ですよ」と笑われた。
気が楽になった。
外国人だもん、いいじゃん変でも、少しずつ直していけば。

この件をきっかけに、以前の同僚に連絡して添削をお願いした。
テーマは「猫」で500字以内と早速の宿題が出た(笑)





PR