忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

日記っぽいのは嫌なんですが…

lang-8 に毎日投稿していると書くことがなくなります。
「旬」というより「瞬」を大事にしてるため、ストックは無し。
それが原因でややもすると日記のようになってしまいます。

昨日は冬至について書いたところ、こんなコメントもありました。

我是中国北方人 冬至有句俗话是:冬至不吃肉,冻断脚趾头。 意思是冬至天气很冷,不吃肉的话会把脚趾头冻坏。 喜欢你写的日记,很可爱。



日本語も併記してますが、改めて自分の文章を読むと下手だなと思うとともに、
つくづく日本語は名詞中心だなと思います。

相原先生の「動詞はどうした」を常に意識する必要がありますね。



今日はNHKで「メタル三昧(略)」をやってました。
全部は聴いてませんが割りと定番曲以外(特に新譜から)の選曲もあったようです。


吉田アナの原キーペイン・キラーはすばらしいんですが、
やはりthe冠を思い浮かべてしまいます(笑)



夏には沖縄の車中で「特撮三昧」だったなあ。




PR