忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

ほぼ1年半ぶり。

なぜか友達の申請が。
添削サイトの「lang-8」です。

久しぶりにログインしたら、去年の4月まではよく投稿してました。
あの頃より書くスキルは落ちている感じですね…

ちょこっと書いて投稿したら、すぐに添削されました(^_^;)
この即時性はすばらしいです。

注意点を上げるとすれば、ネイティブが常に正しいとは限らない。
一般の方だと文法的な説明は難しい、というかできませんからね。
よって初学者にとっては迷いが生じる恐れがあるので、あまりおすすめできません。
中級者以上だと問題なく使えるサイトだと思います。

もう一つ大事なことは、双赢(win-win)を心掛けることです。
添削ばかりしてもらうのも、虫がよすぎるってものです。

これさえ注意すれば、いろんな方から添削してもらえるようになります。

いい時代だ。(T_T)



ジョギングの距離を伸ばすために新規コースを開拓中。
きりよく10キロまでと思ってますが。
10キロだと、ちょうど1時間くらいです。
車が少ない所がいいな~。

明日は塩買っとこう。まだ事故現場に塩まいてなかった(爆)


PR