忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

混ぜるな危険♪

気づけば8月も折り返し。

最近は入院していた頃のようにザ・読書な日々。
今日は村上龍著「オールド・テロリスト」を借りてきて、あまりの面白さにそのまま読了。
そういえば昔「半島を出よ」も一気に読んだ記憶あり。森村誠一の「星の陣」みたいなものを想像してましたが全然違いましたね。結構エグいです。

どうでもいいことが、ちゃんとどうでもよくなる」という台詞が強烈でした。



お盆休みの間に英語の発音練習。
自分の場合中国語をひと通りやってからのなので、様々な気付きがあって楽しいです。

グローバルでもゴブリンでもいいですが、小学校から英語を教える以上は発音から徹底的にやればいいのに…お役所の方はアレな人が多いんでしょうか?

英語の発音を学ぶ上でこの本は非常に参考になります。
(中国語の訳に立てばと4年前に購入済)

その他数冊を参考に練習してます。



せっかくなので明日からは中国語の発音もメンテ予定。
帰省中の友達と会うけど…
これを使用します。


二兎を追います。
混ぜても危険じゃないよ。






PR