忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

斎藤先生の本。

‘声に出して’読んだことはありませんが、時折彼の本は読みます。

『本をサクサク読む技術』という本を読みました。
技術を習得する前にサクサク読んでしまいました。
著者はかなりの量を執筆されているので、当たり外れがあってもおかしくないでしょう。

注:あくまでも自分の感想です。


そこで『語彙力こそが教養である』を目下読んでます。
こちらは打って変わって読み応えのある内容です。
まだ読了してません。

日本語でできることが中国語に応用できないはずはないので、
語彙力を増やす一助になるといいな。


今日はおとなしく引きこもってました。
武漢の友達、昨日から水が出ないとか言ってましたw
どこも相当冷え込んでいるようですね。


そういえば昨日面白い小説を尋ねたところ、
《花千骨》を勧められました。
ドラマにゲームにと展開してるようです。
うーん、どうしよ。




PR