忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

贵在坚持

中国語を始めた頃、HSK8級は雲の上の
レベルでした。(高級は想像すらできない)

しかし、いざそのレベルに到達すると
「なんだこんなもんか」とし思わなかった。

そこには“劇的な変化”などはなかった。

たぶん中検1級に合格した暁にも
その程度の感想しか抱かないと思う。

到達までは早いか遅いかの違いはあるだろうけど。


独学なのか教わるのか。
中国でやるのか、日本で勉強するのか。
趣味なのか、仕事なのか。

環境が異なる。
個人の能力だって異なる。
違いはあって当たり前。
勉強の方法だって正解はない。

ひとつ言えることはやめないこと。

続けること。

これだけ。

これが秘訣。

簡単そうで難しい。

こうやって勉強できるのも幸せ。




PR