忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビール、日本酒、ワイン

三段でこの減り。ピヨるw

C-TEST 本場のサイトからDL して解いてみました。

率直な感想ですが、思ったより難しいですw
Aランクなんて楽勝だろうとなめてましたww


~聴力~
北京語言大学の試験ということで、聴解の音声はお馴染みの声。
ちょこちょこミスります。
最後の听力笔试が鬼門です。
単なるディクテーションではなく、内容を理解した上で書かないといけません。
ここだけはさっぱりでしたwww


~総合~
旧HSKを思い出しました(笑)
相当近いですね。こちらもちょこちょこミス。
やはり最後の穴埋めが鬼門ですね。
国語力+中国語力が問われます。

中国語を読むと疲れる。
特に理科系の内容は昔から苦手。
いずれにしても、サボってたつけですね。



~まとめ~
新HSK、中検とは異なります。スコア式なだけにTECCに近いです。
この試験、もう少し日の目を見てもいいと思うんですが。
HSKから離れた北京語言大学には健闘して欲しいところです。

良い試験だとは思いますが、有料で他県で受験となると微妙です。
ただ、7月会話の試験は受けてみようかなと前向きですが。


もはや対策の講じようもないので、耳だけは慣らしておこうと思います。
(付け焼き刃でどうこうなる試験ではないですw)

地力が試されるのですよ。

決して福岡に買い物に行くのではないのですよ。













PR