忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

新HSK6級  

こっちに来て、1週間以上経ちました。

聞き取りに関しては、4ヶ月のブランクはあまり影響がないようです。
反応速度はやや落ちてます。すでに聞き直すことに抵抗はない。

会話は以前よりひどいです。武漢に着いたその日に「下手になったね」と言われました。
正直に言ってくれる人がいるのはありがたいです。

別の友達は、この4ヶ月で日本語が上手くなっていて、かなり敗北感が(笑)

せっかく中国にいるので、6月のHSKを受けるかどうか検討中。
(ぎりぎり5月の試験に間に合わず。口試もあった。)
日本だと福岡まで行く必要があるので受ける気なし。

暇なので、これをさくっと終わらせました。

聴解と絵を見てからの作文は割愛。
5級だとあまり間違えませんが、1年前より進歩してない気が…

今は6級にとりかかってます。

聴解は5級ほど聞き取れません。正答率は高いですけど。
鬼門は間違い探し。あとは時間との勝負でしょうか。
文をまとめる練習もしたほうがいいでしょう。
受ける以上は最低8割は取りたいですが、現状難しいかも。
(网考が作文は楽なんですけど、受けたことがないのでちょっと怖い)

ちなみに知り合いの対外漢語の先生たち曰く、
「新HSKは欧米人(非漢字圏)向けの試験だから、受けなくていいよ」とのこと。
確かに、読解に関しては日本人圧倒的有利ですからね。 









PR