忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

慣用句対策

■■■ 慣用句を得点源にするための鉄板教材 ■■■ 

慣用句辞典の暗記は現実的ではないですからね。(通読はあり)
注:自分が1級対策で使うものです。

《汉语口语习惯用语教程》北京语言大学出版社

これを持ってないのはモグリw
CDは別売り(6枚!)

『中国語口語表現ーネイティブに学ぶ慣用語』東方書店

上の日本版。CDは本文だけ、例文は別売り。


『準1級・1級トレーニングブック』アスク

未だに積読中……


《精讲精练HSK五级》北京语言大学出版社



五級です(爆)聴力の第一部分、男女の会話に慣用句が使われています。
ちなみに五級なんてうそっぱち、相当難しいですww


総仕上げはドラマ。
・覚えたものが使われる→「覚えたやつだ!」→嘚瑟( ̄ー ̄)
・なんとなく見たのが使われる→「どっかで見たな(→辞書を引く)」
  →やっぱりネ(・∀・)
こんな感じで定着していきます。

デメリットは時間がかかることですかね。
PR