忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

中検2級の過去問を20回分解いてみた その1

中検2級の第60回~第80回を筆記のみ。
第77回から和訳(5点×2)が増えました。
中訳の20点、和訳の10点はあらかじめ引いておく。ハンデw

     得点/平均
第60回 70/48.3*
第61回 76/53.5*
第62回 72/49.3*
第63回 70/45.2*
第64回 67/58.4
第65回 74/60.2
第66回 69/59.0
第67回 75/57.9
第68回 68/49.6*
第69回 62/47.2*
第70回 72/62.1
第71回 70/49.7*
第72回 75/57.3
第74回 64/50.8*
第75回 65/51.3*
第76回 70/55.3*
第77回 64/51・6* 和訳開始
第78回 62/54.5*
第79回 62/64.5
第80回 66/60.3
 
(*は基準点の引き下げ有り)



基準点の操作が多いということは、チャレンジしてる受験者が多いと予想されます。そもそも昔は準2級っていう呼称だったような。確かに3級から2級は急に難しくなります。しかし、2級までは参考書も多く出てるので、対策は取りやすいのではないでしょうか。

客観的に見て自分の場合は難易度の影響はほとんど無いようですね。
基準点操作のある第69、74、75回は結構悪かったですが。

公開しているデータなので問題はないと思います。(多謝中検協会さん)もしデータに間違いがありましたら、すみません。





PR