忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

HSK用の教材届く

注文の翌日に到着。発送元が鄂州(湖北省)なので早いわけです。
ちなみに湖北省の車のナンバーは「鄂」です。雲南は「云」でした。

ビニール袋で送られてきたw

購入したのはこの6冊。


こぶりな単語の本。
内容はシンプル。英語で意味、コロケーション、例文の3つ。
音声があるといいんですけど。

買うには買ったが、やるかどうかは別。

さて、今日は銀行へ行ったついでに、ショッピングモールをぶらぶら。
小さい本屋で立ち読みしてると、勧誘のお姉ちゃんが。
武漢の本屋では英語学校や日本語学校の勧誘が多いんです。
前の職場でもバイトやら事務員やらがよくやってました。

今日は映画にもなってた某英語学校の勧誘に遭遇。(同じ建物に入ってる)
だいたいこんなやりとりでした。
自分「英語より中国語の勉強がしたいんだけど」
勧誘「中国人が中国語勉強してどうすんの?」
自分「俺中国人に見える?」
勧誘「うん」
自分「………中国人じゃないよ」
勧誘「うそ~」
自分「……」
勧誘「両親は中国人でしょ?」
自分「……」

てな具合で楽しかったです。かわいかったから許す(爆)
最後は日本人だと信じてもらえました。
短文しか話してない話せないので、ぼろが出なかったようです。
(銀行ではぼろぼろでした)

発音が日本人っぽくないと言われたので喜んどきましょう。
知り合いの中国人先生には「話すとすぐ日本人ってわかるわね~」って言われてました。
プロの耳はごまかせません。










PR