忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

计划不如变化快

除夕は年饭をごちそうになり、春晩を見ること無く麻雀をやることに。
ルールは日本と差不多だろうと思っていたら、かなり違う。
一局精算なので、しばらくはお金減る一方でしたよw

▼中国麻雀ここが違う
・メンゼンでは和了れない。必ずチーかポンが必要。
・ドラは1翻UPではなく、オールマイティー(使い方にクセあり)
・トイツは258の筋じゃないとダメ。
・発、中は1枚でカン。

年越しまで打って気づいたのはこれくらいです。
まだ細かい点がいろいろ違うようですが。
とりあえず負けましたよww
(注:自分が打ったのは武漢ルールかもです)


本来なら昨日成都まで行く予定でした。软卧で12時間w
しかし結局キャンセル。九寨溝の天気が悪そうなので断念しました。
さらに黄龍もこの時期は観光できないようです。
成都周辺をぶらぶらするのも悪くないんですけど。
「パンダ祭りだぜ」になりかねないww

ということで、武漢でのんびりしてます。





PR