忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

語感

毎日続けているLANG-8への投稿。
所謂「中国語で日記を」に近づいています。
毎回、天声人語よろしく意味深長というか含蓄のある文は書けませんからw

インプットが足りないので、使える語彙が乏しいのは仕方ないんですが、
書いている時から「あ~これ間違ってるな」と思うことも多々あります。

それが文法的にすっきりしてないのか、日本語と中国語の隔たりによるものか、
はっきりしません。ただわかることは、正しくないということだけ。

そういった違和感が中国語の語感を身につけつつあるたまものだとしたら
うれしいですね。勘違いかもしれませんが。


最近HR/HM関連の知り合いができたんですが、中国語だとメタル用語が言えません(笑)
ちなみに英語表記もできません(恥) メロハーとか和製英語なのかしらん。
先方は英語は達者なようです。
ロシア語もちょっとできるらしい。((;゚д゚))ス、スゲェ
今年AC/DCが江蘇省に来ると喜んでました。
確かに中国で外タレのライブって珍しいですから。

どば~っと専門用語の暗記をしないと。



韓国語は地味にやってますが、言うほど簡単ではないですねぇ。
まだ文字で四苦八苦してます(爆)

PR