忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

虚詞は忘れやすい。

ひっそり五輪始まってますね。野球のような得点でした…

昼から「新宿スワン」を読む。

半日かけて読了。
(PCは紙より時間かかるかも)

後半ちょっとだれましたが、一気に読んだ。

おかげでジョギングは休み。


テキストの和訳を戻すと弱点が見えます。

日本語だとわざわざ表現しないものが落ちますね。

就 ・却・ 还・ 会 とか。

あとは動詞。文頭の是とか、有とか。

その辺を念頭において続けてみます。 


今日は共通の友達も既読スルーw

QQだとラグが大きいらしいですが微信なのでね。

懲りずにまた明日連絡してみる。

はい、しつこいです。

お金は大事です。

でも、筋をを通さないはもっと嫌い。

根気よく。


《爱情保卫战》の司会、赵川が病気でお休みです。

確かに最近のやせっぷりは異常だったしなあ。

早く復帰して欲しいものです。




PR