忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

年の瀬ですね。

中国にいる時は春節が中心だったので、西暦の年末年始は義理で休みがあった程度。
地域にもよるんでしょうが、武漢で休みもほとんど無く、淡々と過ぎていってました。
1月2日が誕生日なんですが、休みの時もあれば仕事の時もありましたねw
最近はどうなんでしょう。

誕生日に白酒を飲み過ぎて次の日の授業に穴開けたこともありましたww
学生たちに飲まされ、その学生たちにサボった休んだことを許してもらえる。
牧歌的といいますが、ゆるいといいますが、楽しかったですね。
同僚も面白がって飲ませるし。(止めろよwww)

あの適度な「遊び」がある所がいいんです。

「遊び」無しでキチキチに製造されたモノってすぐ壊れるんですよ。



他人のやる気を出させる本ばかり読んでます。
自分にはちっともに活かされていないのは何故(笑)






PR