忍者ブログ
中国語の学習を通して感じたこと。普段感じたことなど。備忘録として機能すればいいなと。

すっきりしない。

数学の解法が見えてこない状態にある脳に近い状態。
イライラ一歩前のような感じというべきでしょうか。
よく考えたら中検がおわってから続いてます。
この状況から脱却すべく手を打ちたいんですが、どうすばいいのか…

算数が苦手だったり、集中力のない子みたい(笑)



lang-8への投稿は毎日続けています。
いつもいつも赤ペンを入れられます。

基本的には文法やレトリックを訂正されることが多い。

しかし一番うれしいのは、こちらの文をざっくり中国人らしい表現に
直してもらった時ですね。こればかりは慣れていくしかないので。

おそらく中検の中訳問題等の採点が甘いのは「らしくなくても」間違いがなければ
点数をくれるからだと思われます。ありがたいですけど。

一晩寝かせたり、もっと推敲して投稿すべきなんでしょうね。
もう一つ痛感しているのは、文章を書くのが下手だなということ。
こちらも並行して磨いていかねば。




PR